コノさん細腕繁盛記

えぶりでぃみんなはっぴー💗

Time is money✨

季節の移ろいかのように

また外では雨が降っている。

またしても美しい雨音ではないが(笑)

こんなのには馴れたくないけど、

今はまだ辛抱の時(笑)

雨の降る日はあいかわらず、

10数年来の

右上肢全般のしびれや腰痛などなど💦

独りでいると、そんな痛みも

独り言で済ませられてホッとする。

 

この住居ではなく、

この地に移り住んではや一年。

わたしは何をやってきたのだろう?

何をやるにも

無意味にやってきたつもりはないが。

 

当たり前に仕事にいける心身状態じゃないはずなのに、

なんで朝目覚ましをかけた時間に

気合が入るのでなく、

ただの仕事人としてでなく、

人間が生きる、というスイッチが入るらしく(笑)

目覚ましの音で目が覚め、

今まではなかなか気分が重く起き上がれなかった身体が

今までより少しづつ軽く起き上がる。

今まで何が理由だったのか?

うん、自分の有益な時間を作らなかったこと、かな。

ずっと心の片隅でわかっていたことだけど💦

f:id:phantom-elf7831:20191021223357p:plain

オカアシャンゲンキデルスガイイデシュ(笑)

わたしにとって有益な時間って?(笑)

ただの人間嫌いの仕事バカじゃなくて💦

この土地で身体障害者になって10数年。

ただ黙って人の意見を聞いてて、

自分の本当の気持ちを

携わった人に伝えられなかった後悔。

仕事をできなかったわけでなく、

どんなに身体が痛かろうが、

身体の動く幸せをわかるだけに、

口答えのようなことは誰にもしたくなかった。

携わった人たちは

きっとわたしの身体を心配してくれたのだろうけど、

わたしの身体は動きたがっていた。

右上肢に麻痺があろうが、痛みがあろうが、

ストイックなのかな?っていうか、

健常者の魂のまま生きちゃってるんだろうな(笑)

そのままだと痛い目見るからと怖くて、

前提に身体障害者手帳所持を出したところで

何も変わらない世の中(笑)

企業に就職したって、なんの配慮もないんだもの(笑)

だったら黙ってやることやった方が気が楽。

自分勝手ではなく、自分のやりたいように生きる。

それはわたし自身にしかわからないことだから、

行政などからの支援もできるだけ早く切れるよう。

それはわたしが生きてきた中で培ってきた

努力、能力、屈辱、心…などなど、

わたしの生き様をフル活用したい!

 

今なぜこうして素直な言葉として発せられるのか?

電話などだとどうしても感情が昂ってしまう。

なぜキツイと思われるような物流業界にまた戻ったのか?

身体障害者ならおとなしくしてりゃいいのにって

思われがちだけれど…💦

 

事務員から始まった物流業。

接客業やら何やらも経験したけど🤗

何もかも、仕事って楽しいなって。

様々な事情で、自分の意志で倉庫作業員、

コンビニ配送ドライバーから

また地味と思われがちな倉庫作業員に(笑)

もうわたしの人生の半分以上を占めている。

 

なんで?

結論。

きれいごとを言うわけでない。

食品の物流業界が大半を占めている。

なぜならば、

人が生きるためには食。

それで人の笑顔がみれるなら幸せ、だと

わたしは思っている。

事務員をやっていたときは職種多々、

でも物が動くためのこと。

倉庫作業も扱うものも食品のみならず、

精密機器から食品から、あらゆるもの。

コンビニ配送ドライバー、

納品先で顔を合わせる店員さんのみならず、

お買い物に来ていたお客様にも

暖かい声を頂き、生きる励みにどれだけなったことか。

重たい食料品を積み、

晴れの日も、雨の日も、台風の日も、雪の日も

人の生きるための食べ物を届けて

おこがましいけれど、感謝される幸せ。

自己満足かもしれないけれど、

そんなたいそうな人間でないかもしれないけれど、

そんな人の笑顔が大好き💗

わたしもそうして笑顔になれる。

 

笑ってしまうことに…💦

わたし自身は食べ物があまり食べられない(笑)

食べ物は大好き!

自分でお料理したものを食べることが

もっと大好き💗

自分一人だと作り甲斐もなくて💦

今の住居もガスコンロは敢えて我慢したので(笑)

元々電磁調理器の1Kマンションだから、

家賃あまり変わらずの

大磯の2DKアパートで暮らした数ヶ月は

最高の幸せだった、かな?(笑)

よく自力で、

これから車検を通そうと必死に仕事しながら

わたしの身体の半分以上を占める愛車と共に

よく探して、冷蔵庫や洗濯機や、

使いやすいガスコンロを

よく仕事勤めしながら集めたものだな💦

 

土地柄とかでなく、なんの贅沢でなく。

身体障害者の医療助成などを考えると

居住する所は自身でしか考えるしかないのです。

わたしは生まれつき障害者じゃないから、

かといって両親とも、そんなことは考えず。

 

わたし大変なんです💦

なんて泣き言いっているのでなく。

身体障害者になっても

できることがいっぱいあってよかった!

生まれつき健常者で利き腕の右腕が障害抱えても、

絶対右腕が動かないことは信じなかった。

幼少期から、絵画、書道、ピアノを

両親健在の時にお稽古させてもらったことも感謝!

わたしの高校受験の時に両親が離婚。

 

それでも高校入学し、短大まで頑張れた!

短大で取得した資格はきっと一生使えない。

なんせ右上肢麻痺だから、人様の子供さんのお世話は

クレームに繋がったら怖いから💦

 

社会人になって…いろんな世界を経験してきた。

でもどんな時も楽しいと思って乗り越えられた。

 

でもある時耐えられなくなって…。

この土地で…こんなざまに💦

 

救急病院に6件ほど運ばれた記憶はある。

そんな中で、3件目のリハビリテーション病院に落ち着き💦

どんなにリハビリ病院で、

OT、PT、職能、その他諸々の先生方が

リハビリだけをしてくださったわけでなく。

心のリハビリもしてくださった、

そう思い、色々な可能性を作ってくださった。

だからこそ、自分の本当の気持ちが出せる今、

今でしょ!(笑)

 

もう日も超えてしまったけど💦

精神科的な薬の管理は自分で調整できるから。

たまたま、今懐かしい音楽を聴いて。

水曜日は派遣先で公的なお休みを頂いたから。

明日は「わたしを待っている人がいる」💗

って、この大雨の音のする中…

眠れるかな?(笑)

 

それはまさに「Time  is money」🎵

 

他人からの電話やらなにやら振り回されず、

自分のタイミングで生活すること。

身内といえども、人間はこの一年

わたしの理解力がないから連絡もよこさないけど💦

そんなことは気にしないです。

 

子供ではないけど(笑)

自分でやりたいことがあるところに

自分の心と足で行く!

 

もう明日の仕事の仕度は済んで、

たまたまテレビをつけたらトシちゃん観ちゃって💦

懐かしい💖

これ観たらおやすみなさい✨

 

こんな自分の時間が「Time  is money」🤗

お金だけでなく、心の幸福もね💗