コノさん細腕繁盛記

えぶりでぃみんなはっぴー💗

順風満帆ではないけれど幸せですよ💗

令和元年最後の月に

わたしが一番びっくりのことが起きました(笑)

でもこれがわたしの本当にやりたかった仕事だから

数年越しにはなってしまったけれど

夢がかないました✨

希望を捨てないで生きていてよかった!

f:id:phantom-elf7831:20191231165918p:plain

オカアシャン、トッテモシアワセソウデシュヨ💗

12月最初に面接に行き

2時間後に採用連絡がきて唖然。

でもうれしかったな~。

採用してくださった会社が心配したことは

以前同センターの別会社でやっていただけに

周りからの風当たりとか最初は酷いと思うけど、

それに耐えられるかなって。

そんなの承知の上だ。

それでもわたしはこの仕事がとても大好きだから

どうしても諦めたくなかった。

何を言われても気にしないわけじゃないけれど、

そんなことは気にしないようにするしかないし、

人のことを誹謗中傷する

暇がある人間を相手にする時間があったら

自分自身がプロドライバーになるために

自分に今与えられたコースを完璧に

自分の物にすることのが楽しい!

そうして徐々に力を取り戻して…

年齢的な体力は無理だけれど(笑)

息長く大好きな仕事を続けるために

仕事ができる人からいいとこどりをして

いかに体に負担をかけなくて済むよう

添乗期間中にたくさんお手本を見せていただいたから、

まだまだ始まったばかりだけど

どんどん自分で無理ないように試してみて

少しでも早く仕事ができるよう、

安全に確実に迅速に仕事ができるよう

焦らず、自分のペース配分をうまく作って、

その力と信用をつくって

他のコースもどんどん行けるようがんばろう💗

 

 

仕事としては経験者扱いで困りもしたけど、

守るべきことをやってきてるから大丈夫、って。

会社としても、風評などそういうものから守るし

安心して本領発揮してほしいからって、

3年というブランクがあれども

たったの1年でも経験者ということで

一人で走ることを許されました。

 

最初は違ったけど

ある時から係長クラスの方の

添乗指導の下で

公休を除いて、約2週間ちょっとかしら?

今、一人で3tトラックに乗って

午前と午後の便を2本

最初から固定コースでみっちり

指導していただいたおかげで

ちょっと早すぎじゃね?と思いながらも

ベテランかつ役職者、所長がGOサインを

出してくださったので

感謝の気持ちで、きつい仕事と言われるけれど

とっても楽しく配送しております💗

 

ここ2日、独り立ちをするにあたり

午前便の卒業検定で会社の所長の添乗中、

たまたまインフルで4人が欠勤中の中だったからか

今日の午後便から一人で行けるよね?って…

いやいや…

3t車は確かに同じのを以前に乗っていたけど、

会社は変われど同じ仕事でほんのちょっと経験者💦

確かに3年前に同センターで仕事をしていたけど、

当時結婚して主婦だったから

午後便だけしかやっていなかったのよね💦

それでも物流の多いコースを最終的に任されて。

でもそれはそれでとても楽しかった💗

大好きなエルフと一緒にがんばろうって、

配送するお店ごとに挨拶をすることも楽しかった!

店員さんも「お疲れ様です!」って

笑顔で言ってくれるのがわたしの幸せだった。

最初はブランクを気にして

これ本当に運転できるかなぁ…って

いらぬ心配していたけれど💦

別に運転できるのは奇跡なことでなく

身体に染みついていたけれど、

わたしできます!みたいな

でしゃばりが自分で嫌いなので💦

添乗期間があるうちに

3年前までやっていた

この運転を伴う仕事ができるかどうかの

自分の中での再確認と、

他の方の効率の良い作業を

自分の身につけて

自分自身が今までよりグレードアップしたいなって✨

添乗期間中も、相当危険なことさえなければ

指導員の方も黙っているし、

そういうことはまったくなかった。

むしろ添乗員が安心して喋りかけてたなぁ(笑)

そんなおかげでプレッシャーや変な肩の荷が下りて

おかげさまで3年前の感覚はすでに戻っている。

この愛するエルフを傷つけないよう

大事に大事に運転して

愛するエルフは、以心伝心でわたしの思うように

コントロールできる大切な相棒💗

他人からみたらどうかわからないけど、

あれだけバック駐車を恐れていたのに

そこがやっぱり「経験者」なのかな。

新たなる会社でも、コースだけでなく

店内での納品場所はすぐ覚えたし、

店舗駐車場に入る前に

あ、あそこに止めればいい!という

瞬時の判断ができて

さくっと3t車をバック駐車できる。

経験者といえども

そうそうすぐには車は運転させてもらえない。

運転できず、横に乗せてもらっている間に

コースの道と店内納品場所を

最初にすべて頭にインプットしたから

自分の配送コースを一人で運転しても

それがもう身体に染みついているから

迷うことなく、ためらうことなく

事故もなく、誤配もなく

時間的には力のある男性よりは劣るけど、

それでも無事に配送センターに帰社している。

センターの規則を守り、まだ独り立ちして2日。

みなさんよりはだいぶ遅くセンターに帰るけれど、

経験者と思われる中で

適当なことをして仕事を終わらせたくないので

今の自分の中では

早くセンターに戻ることを考えるのでなく

任されたコースで

いかにきちんとした仕事をして

納品予定時間に遅れず

自分が任されたコースを

センターの則るルールで

確実、安全、迅速に行えるか。

こんな早くに独り立ちをさせていただきましたが、

それは信用してくれているんだ

という気持ちと共に

誰しにも信用される仕事をしたいと思ってます。

 

 

いくらトラックの運転がうまくとも

納品作業が早かろうとも

女性の少ないこの配送ドライバー界で

男性がスムーズにやっているようなことを

無理やりやろうと思っても無理だから(笑)

46歳のオバサンが当たり前にできる仕事でないから。

男性だってもう60歳近くという方々多々。

それでも、わたしはバカと言われてもいいや💦

元々総務経理や接客業や倉庫業などなど

人生の中でやってはきたけれど…

この仕事が楽しい!

バカと言われてもいい!

元々クルマ好きバカだから(笑)

仕事の相棒のエルフはかわいくてしょうがない💗

先々週かしら?

3年前に乗っていた大事な日産180SXを売って

今は仕方ないからと

軽自動車を買った店がずさんすぎて悪かった…😢

車検付きだったのに

4ヶ月で廃車になるという笑えない事態💦

そんな時にたまたま母方の家にいて

代車として出会い、譲って頂いた今の愛車。

軽自動車ではあるものの

ちっこいクルマだけど

わたしがクルマ大好きだから(笑)

わたしの思いどうりに動いてくれる、

フロント・リアバンパーも純正じゃない

見た目はちょっといかついけど

スタイリッシュな軽自動車💗

f:id:phantom-elf7831:20191231180222p:plain

 そんな愛車も

わたしの生活状況に振り回してしまって💦

運よくというか、

前もって電圧がおかしいなって思ってたから、

専属整備士さんに診てもらっていたから

今日の朝にクルマの引き取りをしてもらって

お昼には復旧しました。

今始まったことでなく

クルマのオルタネーター交換…

自分で過去にも経験しているだけに

どんなクルマでも愛着を持って乗っているだけに

ちょっとした異常も発見できるから

ある意味車バカでよかった(笑)

そしてパニック障害

過呼吸を起こすわたしだから

クルマだけは大事にしないと💦

そして、大切な娘マコとサユキも💗

46歳になり、人生で一番楽しいと感じる

この今を大切に、笑顔で生きていきます✨