コノさん細腕繁盛記

えぶりでぃみんなはっぴー💗

厳しくも楽しい修行継続中💦

師走初めの面接から採用に至り、

あまりに好きすぎるドライバーの仕事の

修行…見習いを始めて

もう実質、はや9日経ちました。

自分の人生の中で本当に大好きな仕事に

飛び込みました。

表面上の経歴なんてくそくらえ!

年齢なんてくそくらえ!

そんな感情的な勢いでなく

人生の中で様々仕事…

総務経理事務、倉庫作業員、

100円ショップの店員、

亡くなった方の死化粧するお仕事

本当に様々な仕事をこの46年でやってきました。

人間が嫌いだからと考え

食品のピッキングや仕分け作業をしてきたけれど

それすらもまともにできないような人間のいる

派遣会社とか…無理だなって。

精神的にまた病みたくないから

力だけを重視されるでない、

身体もありの、頭を使い

自身の運転技術が活かせる

この仕事に安易な気持ちでなく

今厳しくも、厳しいと思わず

当然のことをやって充実した

一日を終えられることに感謝しています。

また一人で配送の仕事ができることを

楽しみに日々過ごしています💗

そんな9日目の昨日、熱が37度を超え

頭痛もひどかったけれど

とにかく早く一人で配送していたときの

感覚を取り戻したい!って思って

いつも通り3時半に起きて

会社に行ったけれど…💦

午前の便、今添乗指導者がいるからよかったけれど

運転するにも、荷下ろし・納品作業するにも

熱のせいか頭がクラクラして

自分もこれは危ない、

今までの無理はしちゃだめと

添乗指導者の方に報告し、

今のうちに会社に電話して

これから先のためにも今は無理しないで

今日の午後便は休ませてもらいなって

そう言っていただき

添乗指導者者に運転も代わってもらい、

配送センターに戻ってから

少し書類や日報の記入をして悔しいながらも退勤。

幸いインフルエンザや風邪ではなかったけれど、

ここ一年ろくに仕事もできず

そのうえ3年のブランクもあり、

トラックの運転は特別上手ですよ、なんて

アピールしたつもりもなく💦

履歴書に書かざるを得なかったからなのだけど、

それでも周囲には「経験者」というものが

勝手に独り歩きして、正直困っている💦

アイツへたくそじゃねーかよ、

ウチで仕事の穴開けてたんだぜ、とか

前社、他社から影での悪口が聴こえてくるけれど💦

そんなの気にしている暇もなく、

そんな輩にいちいち言い返す暇もないし

そんな無駄な体力も使いたくないから

知っていても聞かぬ存ぜぬ(笑)

そうやって自分の仕事にするために

クールに黙って修行しているから

余計ウワサ話だけが楽しみな輩は

わたしの本性も知らずに

なおさら悪口ばかりで盛り上がっているのが

わたしの目からはあまりにも滑稽でお気の毒(笑)

あの会社厳しいんだぜ、って聞いてはいたが

過去にきちんと様々な面で

ルールを守っていただけに

今は細かいことでも指導されたらすぐ改善。

トラックの運転は、馴れてる人なら

簡単なことかもしれないけれど

わたしにとってのこの仕事は

トラックを運転できることが最優先だけれども、

今までも、今でも

センターの基本原則を守りつつも、

安全運転は当然のこと、

基本プラス、納品先での明るい挨拶、

店員さんとの必要最低限の気遣いや

コミュニケーションをとても大切にしてきたから、

力もあって早く作業ができる男性より劣るから

そういうことで納品時間遅いよ、なんて

過去に一回もなかっただろう。

そういうことは会社に言うことでもなく、

わたしが独り立ちしたら

今の会社の評価をもっとあげられるかもって、

その思いがずっとあるから

会社の評価を上げるためでなく

この会社さんは誰でもやっているねって

そういう中でこれが当たり前と思える

仕事ができるほうがいい。

 

修行…いや見習いが厳しい・キツイなんて

思ったことがない(笑)

4年前はたまたま会社柄

わたしより年上の方が指導してくださったから。

そもそもどんな仕事でもよほど理不尽がない限り

わたしは口答えをしない、いい子な長女さん(笑)

いい小楠他の長く勤めている若い人たちから見たら

でも中にはそんな履歴書だけを重点において

こんなオバサンができるわけないだろう!

って思っているどころか

わたしより若い添乗指導員さんの

苛立ちからの急変する表情や口ぶりから

ひしひしと感じている。

7歳下の今の会社の指導してくださる

男性ドライバーに

本当に経験者ですか?

って、めちゃくちゃボロクソ言われてるけど(笑)

気にならなくはないけど💦

いいんだよ、わたしは若くもない

あなたのようなスピーディーな仕事は今はできない。

なぜなら悪評高い同じセンター内の前会社がいても

この仕事が大好きだから、という気持ちだけで

それでもこの仕事がしたいんだ!

クルマを運転することが大好きなんだ!

誹謗中傷気にしてられるか!

言いたい奴は何でも言っとけ!

独り立ちして自分の力が発揮できた時は

ものすごくスピーディーに、丁寧にできると。

それが表面上の他人の「経験者」という

扱いでなく、

今の仕事の配送センターが認める、求めるものを

わたしができるという過信でなく

独り立ちしたときにそのルールに則りながらも

できる人と認めてもらい

楽しく大好きな仕事をしていきたいんだ💗

 

今は体調を整えるべく、今の会社と相談して

現在は高熱が出ているし

土曜日は小田原の精神科に行くのに

公休をいただいているので

明日明後日は公休を頂いております。

日曜日は添乗指導者がわたしより年上で

わたしのこの仕事に対する意欲だけでなく、

作業内容でも少しでも

身体の負担を減らすような

方法を考えてくださり

アドバイスもしてくださる方。

この仕事が好きなだけでもいい。

その気持ちがあるから

ここで仕事できる人になってねって。

人生のベテランとしても

教えを乞うことが多々あります。

むしろわたしより年齢が多少でも上の方は

運転だけでなく、運転をする中で

どういうことを運転中に気にしているか

コンビニの駐車場にスムーズに

サクサク駐車できることだけでなく

駐車する前に

どのようなことに注意しているか問われ

悩まず答えるわたしに

添乗してくださった方も

運転に対する慎重さと

安全運転に対する意識がいつもあると

思ってくださるようで

少しでも褒められることがあると

もっと仕事に行って今は修行中でも

早く独り立ちして結果をだしたいなと思う✨

そんなもの気にしないって、ずぶといわけでなく

それでなくても、わたしガラスのハートなのに(笑)

添乗指導している方の大変さってわかるから

その方たちをただ運転だけで喜ばれてもらうより

納品作業が丁寧で早いのも見てもらってるだけに

他人はわからないけれど

わたしの短かった同じドライバー人生の中でも

自身がハードルを上げただけに

このトラックならたやすくデカい口たたきたくないし、

そんな過信で最初から事故もしたくないし。

わたしはどうやら慎重すぎるらしい(笑)

そんなことで、自分がトラックの運転ができるからって

人のことを今やれヘタクソとかみな言ってるけど💦

なぜめげずにいられるか

以前続かなかったからって意地でやってるわけでなく、

ただ言えるのは

わたしはこの仕事が誰よりも大好きだ!

トラックの運転ヘタクソ?

はいはい、今はヘタクソ言われても気にしません。

今は今の会社のルールの中で

自分で考えながら、今のルールを遵守して

作業のみならず、運転もこうして早々にさせていただき

わたし本位の過去の経歴でのやり方でなく見ていただいて

要領よく、無駄なくってアドバイスをしてくださるから

今添乗指導していただき、自分のいいところ悪いところを

見直しながら

運転だけでなく、

コンビニ配送の本当のプロドライバーとして

わたし自身も理想の仕事を続けていくのには

ハードル上げようが

自分がストイックなのもあるけれど(笑)

正しいことを正しくやって充実できるのが幸せ💗

今は本当に見習いの気持ちで

それでもわたしの心の中にある

コースを任せられる中でミスなどなかった実績を

今ひしと感じながら日々過ごしております🤗

独り立ちして、自分のコースを任され

それを自分で考え事故なくミスなくクリアする

自分の責任できちんとした仕事をし

どんなに身体は疲れても

一日を充実して終えるこの仕事がとても大好き💗

 

身体障害者になってから

この仕事を4年前に始め

翌年、大好きな仕事の最期を決めたのは

世の中で知的障害者施設での

健常者による19名殺傷事件という

悲しい出来事があった日。

それも神奈川田舎方面県民のわたしが

大好きな土地で、何十年前からよく通っていた場所。

それまで事故もなく、時間の遅延もなく

誤配もなく、デジタコデータでの日報が

ほぼ100点だったのに…

睡眠障害で眠れなかった夜中、

2016年7月26日に

そんな事件が起こったことを聞き

元々強くもないけれど、頑張り続けた精神が崩壊した。

仕事上で問題を起こしていなかったばっかりに

その時だけ、会社の人間たちが

やれどうしちゃったの?何かあったの?

って、気持ち悪いくらい心配の声をかけてきた。

…いまさら何をおっしゃってるの?って

どうしちゃったの?って聞かれても…

そんなわたしの心の内を話したところで

今まで、ふーんそうなんだって

その人の仕事の中身を見るわけでなく

時間の速さだけでやっている人たちに聞かれて

報告・連絡・相談をきちんとしていたわたしが

そういうものをずっと

スルーしてきた人間に対して答えられることは

「わたしにもわかりません」

ただそれだけだった。

 

わたしも無茶振りばかりされて

自分の気持ちも言えないまま

ハイハイと会社にたてつかず

ルールをぶち破って

ミスや事故ばかり起こっている周囲の輩に

その中ではもうやりきれないなぁって。

 

今の会社のルールできっちり作業ができているか、

そこが添乗指導者から見て

きっちりウチのルールでやってますよって

そういうところを見極めていてくれているのなら

人に見られていると極度のあがり症のわたしも

思い切って本領発揮ができるとわかっているから

今年中には独り立ちも…あるかも😅

その期待を裏切るほど

本領発揮してもヘタクソ言われるなら

二度とこの仕事はやらない、って決めているから。

本当に運転がだめならば、会社がジャッジするから。

経験者と扱いを受けても

会社が変わればもしかしたら使い物にならないかも。

でも自分の中での

今の固定コースで9日間

安心してコースを覚えて

時間配分や無駄のない納品作業ができるよう

今の会社はそうやってくださいます。

早くきちんとした状態で独り立ちできるよう

今の会社のルールを身体に染み込ませて

あとは今の会社の方の添乗指導内での

躊躇しない運転ができること。

今の会社は、ブランクがあっても

同センターの前会社でわたしが独り立ちして

物量少ないコースから始め、

配送センターのルールをきちんと守っていたうえで

物量多い、そして遠い神奈川西部のコースを

任されていたという実績を知っているし、

普段はやんちゃなわたしだけど

仕事の時だけはクソまじめだから(笑)

ドライバー経験者という過信で

焦って独り立ちしたくないし、

「郷に入っては郷に従え」だから

今の会社の正しいルールで今後仕事を続けるために

身体にに染みつけるため少し苦戦中💦

 

 

どんなことでも

わたしの本心を知らない人

知ろうとしない人

無理に関わりたくない。

今の会社というものだけでなく、

キチリとやっている中で

今は見習い修行中。

今の掟で楽しく頑張れる自分がいる。

そして今となっては他社だが

ここまで自分のハードルを好きで上げてでも

ルート配送ドライバーを楽しいと思い、

そんなわたしを

ここまで育ててくださった

前会社の指導員様の顔に泥を塗らぬよう、

その方たちがわたしの成長をみて

喜んでくれるよう、わたしなりにがんばってる👍

わたしは自分一人でここまで生きてこれたわけではない。

会社は変わったけれど

同じセンター内で顔を合わせる元指導員。

わたしは気まずいなんて思ってない。

あなたたちが教えてくださった基礎があるから

わたしは大好きな仕事を

別会社でやろうと決心した。

わたしの自信過剰でなく

たかが3tトラックすら運転できなかったわたしを

この仕事が楽しいと

わたしの生きる糧にしてくださった

前会社の指導員の方への感謝の気持ちを忘れず、

その方々のおかげで

自分のステップアップにつながっている。

 

本当にわたしの本性を知らない人は

ボロクソ言うが。

今の会社でも前の会社でも

わかる人はわかっている。

今は修行中で

おとなしくハイハイと聞いているけれど

独り立ちして

本気出したらしたら怖いやつだって(笑)

男女関係なく

この仕事を大好きというだけあって

年齢的にわたしより少しでも年上の方は

わたしの本当に大好きな仕事というだけに

周りのウワサばかりで困っている

わずらわしいなぁと思ってるわたしに

本領発揮していいんじゃないかな?って(笑)

 

わたしもわかっている。

同じセンター内で前会社から移籍し

周囲からのプレッシャーに押されすぎ。

一年ぶりに仕事を始めた中で

この仕事がやはり大好きというわたしに

今疲れが出て熱を出しているが

今の会社は

一年ぶりに仕事を始めたからともあるし

修行中の今のうちに

わたしの家庭環境の中で色々大変だっただろうから

見習いのうちに身体休ませてねって。

f:id:phantom-elf7831:20191219224925p:plain

お言葉通り、休ませていただきます。

明後日土曜日は必然的な

わたしのもう16年にも続く精神科通院。

今の世の中、精神安定剤を飲まなけれべばやりきれない。

それでも自分の大好きな仕事がやりたいって

それを気遣ってくださる方がいて幸せ。

わたしはきっといついかなる時も

幼少期からお嬢様生活をしていたのに

県立高校受験前に両親が離婚して

音大に進む道は途絶えられてから

それでも大好きなピアノを

弾く時間をあきらめたくなかったから

失礼ながら、幼児教育の短大に進学した。

そんな中でも

好きなことは全うしようと努力し続けた。

そんな気持ちが今に生きている。

誰にも邪魔されず

自分の大好きな仕事に

時間を使っていること。

全くもって方向性が違うけれど。

この仕事がしたい

わたしの気持ちに揺るぎはない。

 

焦る気持ちはなく

今改めて指導してくださる方々から

いいものを取り入れて

立派なルート配送ドライバーになって

本当の幸せを実感して生きていこう!

自分の仕事の中で

たくさんの人の笑顔がたくさんみたいから

非力ではできないし、

自分のキャパシティの中で

うまくやっていけばいい✨

無駄死にしなくてよかった!

 

形式上の「経験者」というものが

勝手に独り歩きしてしまったが

それ以上の実力がだせるよう

しばらくは修行中💦

必ず光り輝き羽ばたいてみせるぞ~✨