コノさん細腕繁盛記

えぶりでぃみんなはっぴー💗

リハビリ病院だよね?🤣

昨日、病院から自宅に帰ってから

何をしようか…と

久しぶりにテレビでもつけてっと。

 

夜遅かったけど、久しぶりにテレビに

長洲小力さんが出ていました(笑)

衣装は昔のまんまで🤣

なつかしかったなぁ~!

リハビリ病院に入院していた

15年前を思い出しました。

忘れもしない、入院生活を楽しいと思えた

素敵な医師と看護師さんのいる病院でした。

 

15年前は、不慮の事故で

右上肢機能全廃になり、

どうしても元通りの身体に戻りたい!

完全に戻ることはないけれど、

何か手立てを考えて、3回病院を替えて

やっと転院できたのが

身体障害者の専門のリハビリテーション病院でした。

 

建物も大きく、リハビリするための機材もいろいろあるし、

先生たちがやはり専門的なのがよくて。

作業療法士理学療法士などなどの

先生方、たくさんいらっしゃいました。

 

身体障害だけでなく、

高次脳機能障害、盲目の方、人工股関節手術で

リハビリしている方、多々いらっしゃいました。

わたしは右手が全く動かなかったので、

作業療法士の先生と関わることが多かったです。

ただその病院は、身体に対するリハビリだけでなく、

今後社会復帰を目指すための職能というプログラムや、

手先が使えるようになるために、

作業療法で陶芸をやったり、

籐を編んでかごなどつくったり。

筋力が落ちないよう、同程度の障害の方たちで

グループを作り、体育の授業など。

それはそれはリハビリメニューを

先生方が考えてくだっさて

入院中もやることがきっと今よりあったでしょう(笑)

毎日毎日、みんなさまざまな授業の予定があるのです。

 

そんな中、授業のない時間帯に

病棟の病室で退屈な時間があったとき、

おそらくわたしより年齢の若い男性看護師さんが

「みんな、こんなの興味ある?」って

一枚のDVDを持ってきてくださいました。

なに?と思ったら

当時流行っていた長洲小力さんのパラパラ🤣

身体動かすのにどうかなって、

持ってきてくださったみたいなんだけど…💦

病棟のテレビでそれを流した時に

楽しくて、できる人はみんな見よう見まねで踊りました(笑)

 

その若い男性看護師さんはお笑いが好きで、

たまたまリハビリの運動代わりにいいと

思って持ってきてくださったのですが(笑)

わたし的にはグッジョブです👍

よくよく考えると、

小力さんのパラパラは、身体全体も動かすし、

細かすぎる動きばかりでないので

なんとも楽しみながら踊れる🎵

看護師さんももちろん教えながら踊るんですが(笑)

またそれが上手すぎて大笑い!

病院生活なんてうんざりと思いそうですが

そんな楽しみができたおかげで

長洲小力さんのパラパラによって

身体全体がずいぶん動くようになって

うれしかったことを思い出します。

 

あれからもう15年も経っているのに(笑)

パソコンが使えるおかげで

YouTubeで検索して

たまに一人で踊ってますよ(笑)

f:id:phantom-elf7831:20190908202912p:plain

カアシャンノウゴキキレキレデシュネ👌

そんなもので身体が動くの?って

疑われてしましそうですが💦

動かないからだが動くようになるなら

なんでもやってみようと!

そういうチャレンジ精神って必要なんですね。

そうして身体を動かすことによって、

心も明るくなっていった気がします。

 

そうして、自分の体の不自由さを感じたときに、

あぁ、介護の仕事をしたい!

少しでも不自由な体の方のお手伝いが出来て

少しでも喜んでもらい

その人の笑顔がみれたらな💗

って思って、何度か介護職員の仕事をしてみました。

けれど悲しいことに、わたしにもできないこともあるから…

そう悩んであきらめたことが多々あります。

 

それはもう仕方のないことだから。

できることを無理せずやること。

それでいいんだ、って自分に言い聞かせながら。

そうして苦しまずに仕事をすること、

今はそれを考えて、生活重視と割り切って

焦らず頑張ろうと思います。