コノさん細腕繁盛記

えぶりでぃみんなはっぴー💗

何十回目のスタートかしら?💦

今日もよく眠れて、

また今日もよく眠れたら

新しい週が始まります。

そして、また新たなことが始まります。

 

世の中では転職が多いということは

あまりいい顔をされないけれど、

ある意味、天職を見つけるために

いろいろな仕事を

今のわたしは、試してみて

自分の生活の安心を得たいから、

そのためにずっと動き続けているんだろうって。

20歳代の時は転職するにしても

一つの会社に結構長く勤めいていましたが、

右上肢に障害を患ってからは

いろいろな仕事はやりつつも、

試し試しで💦

それでも、障害者枠での仕事ができたり、

比較的大きな企業さんで直接雇用されたりと。

そのおかげで、ある意味

いろいろなスキルを身につけることができ、

いろいろな仕事の選択肢があり、幸せかも(笑)

あまりその辺は気にせず、

人の言うことを結構気にする

ガチガチな完璧主義なわりには

変なところでマイペースなようです(笑)

f:id:phantom-elf7831:20191110192801p:plain

ここのところ、ずっとお天気がいいおかげで

狭いベランダではあるけれど

豪快にお洗濯ができるだけ幸せ~🤗

やっぱり家にいるときは、

洗濯物は気持ちよくお外に干したい🌞

お外に干したお洋服やお嬢たちのお布団は

やっぱりフカフカでいい香りがする🌼

またお仕事始めると

お休みの関係でそうそうできなくなるから、

今日はありがたい洗濯日和でよかった💗

 

そういえば、柔軟剤がもう少ないなぁ…

少し食材も買い足しておかないと💦

天気もいいし、少し外に出ますか!

今日は18時からBSテレビで

二年前に亡くなられた

大好きな渡瀬恒彦さんの出演している、

大好きな西村京太郎トラベルミステリーの

十津川刑事シリーズが放映されるから、

久しぶりにこれは観たいなぁ~✨

 

西村京太郎さんといえば、

湯河原に西村京太郎記念館があるんです。

そして、私の大好きな

船越英一郎さんの出身地でもあります💗(笑)

ルート配送ドライバーの見習いの時に

まだ自分でトラックを運転させてもらえない

その助手席から、偶然見つけました(笑)

仕事を真面目にやってなかったわけでなく💦

当時師匠とあがめる男性の方に(昨日もでましたね💦)

指導していただいている最中、

ついついそれを見つけたときにうれしくて

こんなところに西村京太郎記念館あるんですね~💗

って感激して思わず口にしたら、

え?西村京太郎とかサスペンス観るの?

俺もねー、あれ好きなんだよね!

十津川警部のやつとか!って

思わぬ答えが返ってきました(笑)

ちなみにやはり渡瀬恒彦さんのが

お兄さんの渡哲也さんより好きって(笑)

そこからサスペンストーク、盛り上がりましたね💦

山村美紗さんやら、赤川次郎さんの

あのシリーズの単行本読んだ!とか(笑)

たまたま偶然だったかもしれないけれど💦

わたしにとっては、とても素晴らしい指導員の方に

指導していただいたおかげで

この仕事がとても素晴らしい!

とても楽しいって、心から思えました。

今ではもう懐かしい思い出ではありますが、

楽しかったという思い出が

今を生きる、これからを生きる糧になっています。

 

そんなわけで、今お嬢たちがそばにいてくれる中

こうしてありがたく懐かしいドラマを観ています。

昔は火曜サスペンスや土曜サスペンスとか

わたしの大好きなミステリー番組を

頻繁にやっていたけれど💦

今は便利なことにDVDとかも出ていたりするけど、

サスペンスはなかなか置いていないもので😢

昔のサスペンスやミステリードラマは

今のご時世のように陰湿なものでなく、

人間の心の奥深さが感じられるから

大体悲しい結末になるのだけど、

ついつい感情移入して

ラストは涙ボロボロです(笑)

そんな時に

やっぱりわたし、人間だったんだって

よかった!って、安心できるのです。

あまりにも人生40数年で

ここまで、こんな波乱万丈ってないだろうって(笑)

自分の心が冷酷で

もう人間じゃなく、鬼になってしまったのか?

そうなっても仕方ないのかなって思っていたけれど。

人間の大切な心がなければ

お嬢たちはもう5歳半を超えたけれど、

こんな環境下の中で生きてはいないだろう。

奇跡的でもあるけれど、

大切なものを守りたいから

一所懸命がんばってきた。

一日中一緒にいられないけれど、

一緒にいる時間は

わたしの最大限の愛情を注いで

お嬢たちの満足げな、

安心した姿をみれるから頑張れる。

お仕事に行っていたときは

お留守番をお願いするために

お嬢たちが安心できる環境を整えて。

生活を守るための仕事は

日中帯ばかりはなくて、

生きるためには

この時間でもまだ仕事をやっていたこともある。

22時半に仕事が終わって

家に帰るまで

1時間半もかかるような場所にでも仕事に行き

帰宅して、お嬢たちがおかえりなさいと

ゴハンまだかしら?って

そんな顔を見て

本当にわたしは幸せだと思っている。

人間の〝おかえりなさい〟って言葉より、

こんなちいさな娘たちの

元気な姿をみたら

どんなものより励みになる💗

 

火曜日からはまた新しいお仕事を始める。

今までのような意地で働く、というスタンスでなく

できる限りの

わたしの中で思うストレスと決別するために。

自分自身で生活を維持すること、

わずらわしいものと関わらなくてすむ環境。

それさえあれば

自主的に動くから💦

奇跡的に、本当に私の中で当たり前と思われる

8時30分~17時30分という

勤務時間の派遣先を与えられた。

そして、意には反しないけれど(笑)

今までと違いはするが

結構大好きな黙々細かい作業。

 

あー、もう腰にコルセット巻いて

ろくに動かない人間たちを横目に

ストレスを感じず、時間が過ごせ

それが生活費に充てられ

自立の道を開けるのなら

どれだけ幸せか💦

 

今日一日、ずっとテレビを観ているわけでなく(笑)

たまにはこんな日もあっていいんじゃないかな?

大磯に住んでいたときは

テレビをわざと置かなかった。

仕事で22時半に終わる派遣の仕事から

愛川町から帰ってくるのに

帰宅時間が0時過ぎでも、

お嬢たちのお部屋の掃除や

お話しする時間、自分のことをやる時間で

充実していたから🤗

 

どうでもいいテレビ番組を観ているわけでなく、

ありがたいことに💦

若かりし頃は好きでなかった木村拓哉さん、

歳がわたしと変わらないせいか、

今とても魅力的に感じる彼が出ている番組を

久しぶりに拝聴しております💗

やっぱりいろいろなことをやってきて

いろいろな苦労をされて、今輝いている方は

とても魅力的です✨

それにしても、あれだけオーラの強い

及川光博さんが

あれだけ強いオーラを消してるって(笑)

それも素晴らしいです!

f:id:phantom-elf7831:20191110213101p:plain

 

そんな母さんを横目に(笑)

自分たちを守ってくれる人がいるって

安心して

こうしてのんびりしている姿を見ると、

今までの苦しかったことも

何も無駄でなかった、

どんなときも、無茶をしたかもしれないけれど

頑張ってきてよかった!って。

 

頭が回転しても、

身体的に無理なことはもうしないよ💦

 

今日の外出時に、昨日西友で購入した

長袖Tシャツどうかな?って、着てみて

数時間外出してみました。

女性用のLサイズ、

肩幅以外ダブダブだったらどうしよう💦

って気になっていたけど(笑)

このがっしりとした肩幅のおかげで

他の部分が動きやすく、とても気に入りました💗

いいお買い物ができました✨

今まで仕事をするにしても

必要なものがすぐに購入できなくて💦

仕事できるのに貧乏って💦

その物資を買う気持ちとして余裕もなく

使ってきたものをなんとか使い切ろうって。

そんな中でやっと必要なものを買えました!

どんな仕事をするっていっても

いつも快適な状態で仕事できなかったし、

もうこの地に

好きじゃないのにまた戻ってきて、

好ましい生活をできない状況に腹立たしくなって、

高血圧と腰痛と両手腱鞘炎の治療を

大磯に居住していたときは通院していたのを

この市に嫌々戻され

通院を一切やめました。

手抜きじゃなく、

この地に来ると、ありえないくらいの

大きな病気にかかるので。

今こうしていろんな仕事してきて楽しかった!

なんて言っているけど、

それはこの地で婚姻時に、

パートで働いていた

神奈川での大手企業に勤めて

過労で耳鳴り・めまいがひどくなり

メニエール病でドクターストップかかったこと。

きっとその蓄積だろうか、

20歳代から骨盤腹膜炎を患い、

結果、40歳代になって

子宮筋腫が悪化、子宮全摘手術をし

腹膜炎をおこし、入院期間が延びたこと。

でも婚姻時でよかった。

子宮全摘手術をしていただいた医師には

もう腹筋切っちゃったから

二度と力仕事はできないよって言われてムカっ。

むしろ離婚を考えたそのあとに

今まで敢えてやらなかったドライバーとか

やる気にさせてくださってありがとう!

そういう無神経にものをいう人間たちの言葉で

ずいぶん頑張らせていただきました。

そんな無神経にものをいう輩と

決別したから

振り返りたい、戻りたい過去はあるけれど

今は前に進もうって👍

 

今日市長選があり、行こうかなって思ったけど💦

市民なら当然の義務だと思ったけど。

おそらく、ここの市長は変わらない。

この地が嫌いだと言っても、

この市長さんは大好きだ。

学歴経歴をみれば、わたしにとっては好感。

専修大学法学部卒、

専修大学には行けなかったが、

女子短大に入学したから

専修大学のサークルに入っていた。

わたしに好意を寄せてくださった方が

専修大学法学部で車好きだったなぁ(笑)

わたしの短大時代に乗っていた

スカイラインもいじられたなぁ(笑)

それは個人的な感情で💦

 

この地の市長は、自らタウンミーティングという

市民と話す場を

お忙しい体の中、作っておられる。

婚姻時、何度も参加させていただいた、が💦

ここは昔からの土地持ちが

なにも頭をつかえないくせに、

市長の賢さに歯向かって

バカみたいな不可能な未来を押し付けるから(笑)

結局この地で生きてこられ、

そういった生きてきた地盤があり、

間違えのない地位を作り上げた市長に対し、

地元で親のすねをかじり

生きてきた議員共に

この土地は変えられない。

 

わたしは福祉に対する行政に関しては

ものすごく不信を感じているが、

この市は、市長が時間を惜しまず

自分の独断だけでなく、

市民の話を聞く時間を自らが作っておられる。

自分の独断だけでなく、

必ず他者の意見も聞き入れ、

常に考え、動いていることにより

この市はとても素晴らしく変わったと思う。

数年前、タウンミーティング

市長がこれやりますって言ったことは

この市での結果としてわたしはみている。

 

そんな素晴らしい、アグレッシブな市長がいる土地で

わたしは今の生活の文句を言いたくない。

この地でとりあえずだろうが、

生活ができるって、

馴れた土地だからでなく

市長の政策などなどわかっているから、

なんで役所に勤める人間が

その意に背くようなことをしているのか

不思議でしょうがない(笑)

わたしがこの市の福祉関連の仕事をできるなら、

きっと市長の納得のいく仕事、

人間を大切にできるって思う。

まぁ、もう厚生省の資格を持っていようが

年齢的にできるのは保育士だけだけれも💦

わたしの心が、今の子供たちの心と違うから

怖くて、やりたくないな(笑)

 

27年前、両親が離婚した中でも

とりあえず親には迷惑かけたくないなって💦

出来立ての県立高校に入学することができ。

県立高校入学はあたりまえでなく、

家庭環境がどうであろうが

本人の努力だと今でも思ってる。

自分の我が強くなければ

ZARD坂井泉水さんと

同じ高校に行こうと思っていたけど💦

学区は一緒だったけれども、

新しくできた、学区の高校の方が制服かわいくて💦

そういう考えはだめかしら?(笑)

そんな高校生活の中で、

なぜかすぐにバイトを始めて。

運動部のマネージャーもやりながらも、

それも今でだからメジャーになってる

稲中卓球部のモデル的な(笑)

そのときのスコアを常に記入するとか、

そういうことがこまめな作業ができる、とか

今までの仕事に繋がっていると思ってます。

家庭環境があり、残念ながら

行きたかった国立音大には入学できませんでした💦

音大とか、お金のかかる大学は

両親が伴っていない家庭の子供は

いくら技術があっても、

バックアップするものがないから

仕方ないですね。

昨年、この地で好きでもないのに

住まなくなければいけなくなった土地で

父が亡くなった時に、

よく父がわたしに

音大にいかせてやれなくてごめんな

と言ったけど、

わたしには反省のみじんも感じられなかった。

年齢が年齢なだけに、人は弱っていく。

けれど、お前は娘だからと利用しているだけだなって。

わたしには妹がいるが、

昨年父が死んだことにより、

妹的には、全部わたしがやってあげたんだって、

わたしが父がなくなる前に

わたしは結婚当初の姓から

ドライバーの仕事を始めるために

婚姻時の姓で仕事をつづけたけれど。

それをやめざるを得なかった時に

わざわざ母親の住むところに住まねばならず、

小田原の家庭裁判所で姓の変更の手続きを行った。

プライベート空間をも我慢しなければいけない

実家であるけど、創価学会という他人が踏み込んだ

そんなところで自己犠牲を払わなきゃいけないのって(笑)

そんなことも知らず、

この身体で一所懸命稼いだお金を

親族にすべてむしり取られた。

 

いつも思うのは、

わたしが勝手に好き勝手に引っ越しできるわけでなく、

それを相談した身内にわたしだけが責められるのか、

その身内にバカ扱いされ、

なんでわたしより学歴も職歴もない輩に

キチガイ扱いされるのがもうイヤで💦

 

わたしの日常を書き留めてもしょうがない。

でも、こんな気持ちになってる人たちに

勇気なんてたいそうなものでない。

ほんの少しでもいい、

なにかしらの役に立ってくれれば。

 

電話で話すことが一番の解決策だと思うけど、

それをしたくない

解決策の出るというより、

人間相手は疲れます。

身体を酷使するぐらいの仕事を

一人でやっていたほうが

本当に精神的にいいです。