コノさん細腕繁盛記

えぶりでぃみんなはっぴー💗

こんないいお天気のご予定は…💗

数日だったけれど、

一年ぶりに外に出て

ハードワークをしたおかげで、

今まででは考えられないくらい

わたしの中では

よく眠れるようになり、

ごねずに起きられるようになり、

少しづつ食欲も戻ってきて。

なんて幸せなんだろう✨

だんだん自分が人間に戻ってきた気がする(笑)

 

好きで一年もひきこもっていたわけじゃないけど、

自分の意志で外に出ることを望み、

やっぱり仕事していないと

自分じゃない気がして(笑)

それが少しづつ、無茶しないようにって

いろんなことをやろうって思う

意欲がわいてきたから、

部屋の掃除もしたい。

フローリングだから掃除機をかけて、

水拭きしてピカピカにしたい。

少なくなってしまった冬物のお洋服を

お洗濯したい。

夏物もわかりやすいようにしまいたい。

お気に入りの土地の美容院にいって、

伸ばしかけの髪を少しカットしたい。

昨年11月に大好きな場所、鴨宮の

行きつけの美容院に行ってショートカットにしたきり、

なんだかこの状況下じゃ

今まで当たり前にやっていたことが

贅沢と思われるのがわずらわしくて、

どうせ今までロングヘア―だったんだから

このまま伸ばしちゃおう!って(笑)

カット代ったって、980円なんだけどなー💦

でもここの美容師さん、

「こんな感じにしてください」っていうと、

99.9%完璧にしあげてくださるの💕

いつもご満悦で、信頼感ハンパない!(笑)

いまだに白髪がこの歳になってもないし、

でも元々、日本人形のような黒髪だったから

印象が暗く見えるって言われたこともあったから

自分でヘアカラーをやっているから

贅沢じゃないと思うんだけど、と思いながらも💦

今の現状では、もう少しあとかな?

色々悩みながら生きていた間に、

髪もセミロングになって、逆にアレンジするのに

ちょうどよくなってしまったよ(笑)

 

そんなこんなで、今はやりたいことがいっぱい!

またうつ病になっちゃったじゃないかよーって

昨年の今頃は悔しくて、いつもイライラ💦

自分のできることができなくて…

一年たった今はわずらわしいものが消えてくれて、

やっと本来の自分に戻れるって、

そう思って、自分を…いや、お嬢も一緒(笑)

自分を一番大事にしようって

そうやって一日一日

何かを充実してやっている自分に自己満足(笑)

f:id:phantom-elf7831:20191107205317p:plain

 

今日は本当はたまたま同じに今住んでいる同級生と

会う予定だったのだけど…💦

どうも、この市内外出拒否症のわたしは

拒絶反応で熱を出してしまい(笑)

今日はせっかくの中学の同級のお友達と会うのを

お断りしてしまいました😢

もうちょっと自分もそうだけど、生活も落ち着いたら

また機会があったら、かな🤗

ゴメンね、K子💦

 

熱が出たのは

街中に出るのが怖くって…💦という、

子供の知恵熱みたいなもんだったみたい(笑)

でもその分の時間を

隣人などがいない時間帯に

お嬢たちのお布団と、わたし用のお洗濯、

思う存分できて幸せ~✨

こんなとき、

「あー、わたしってやっぱり女だなぁ」って(笑)

どんなに男性職場で力仕事していたとしても、

料理するとか、お洗濯するとか、

家事をやるのが大好きだから(笑)

人からの見た目で判断されるんじゃなく、

自分のことは自分が一番わかってるんだって、

悪いことないなって。

家事全般ができるバツ2女だけど(笑)

そんな経験がいろんなとこでいきてるんだなって✨

外で仕事をしていても、

仕事しながら片づけできるから

いろんなとこでプラスになってるじゃんって!

また自己満足ね(笑)

 

あ、今日買い物するものあったっけ?

天気もいいし…かさばるもの買っておかないとなぁ💦

まずは郵便局に行って、役所に書類を送る。

たまにはロピアに行って、

何がお買い得か見ておこっかな?

いつも特別どこかにお買い物行くわけでもなく(笑)

住処の近くにスーパーとドラッグストアがあっても、

なんか安くなくて、無理して買いたくないなぁって💦

だからこそ、時間のある時は

いろんなスーパーなどのお店を見て

価格リサーチして、商品リサーチして

自分の満足できるものを買う🤗

主婦をしながら仕事勤めをしていたときは

どうしても時間と場所が制限されていたから、

それなりにこの土地で役に立つのは

その辺の知恵だけ(笑)

とはいえどもあなどれないです。

免許をとってもう20年以上も車を運転し続け、

いつも仕事に行っていたからだからこそ。

今までのすべてが必ず役に立っているって幸せ💕

決してやってきて、無駄になったことはない。

 

そう思って、とてもポジティブシンキングな今日(笑)

でも明日も明後日も、たぶん今後も

ネガティブにはならない気がする。

今の状況を払しょくするため、

自分がちゃんと考えて動いているから。

明日はまた今までの派遣会社と

別の現場の雇用契約を交わす。

数日しか不本意にもできなかった仕事。

でも後悔はない。

そのおかげで、本当に己の限度が身に沁みてわかったから。

過去と比較するのは嫌だが、

今は派遣会社に登録し、一時でも仕事をすると

キチンとその後のアフターケアならず、

腰痛で無理ならこれはどうですか?と

案件を出してくださる派遣会社があるのです。

そのおかげで、またわたしも前向きに

早く自立した生活をしたい、

わずらわしいものから離れたい。

そうしたらもっと明るい気持ちで生きていける!

そんなわけで、また仕事ができることになります。

まったく職種の違うお仕事。

おそらくわたしの人生経験の中で、

自らやりたいと思ったことはないなぁ(笑)

ただ若干の経験があるとかで。

過去にやった仕事も業種も数知れず💦

好奇心旺盛で、いろいろなことをやってみたかった(笑)

そんな中での、未経験者全くもってOKというのと、

残業はありません、ということ。

正直ありがたい😢

自分が仕事に行く行かないという問題でなく、

とにかく行政から離別して生活したいこともあるけれど。

f:id:phantom-elf7831:20191107220430p:plain

オカアシャン、ムリセズオシゴトシテクダシャイネ💗

先日、この娘たち…モルモットですが💦

5年半もこんなわたしの家庭環境等々で振り回され、

当たり前に生きれるわけもない娘のマコが、

たまたまわたしが外出している間に

良かれと思って入れたフカフカ毛布の

ほつれた糸に足を絡ませてしまい、

帰宅したときに

「母さん、どうなってるんですか!」って顔で、

ジーっと玄関を見ていたのです。

きっと、いつわたしが帰ってくるだろう、

早く帰ってきてよ!って。

一緒にいるサユキも何もできないから…

でも暴れずに、じっとしていました。

もう年齢も年齢だし、

でも暴れていたら、もう命はなかったかも。

母さんと思ってくれていて、

わたしが必ず帰ってくるって信じて、

そうやって2匹とも待っていたんだと。

 

みんなで小っちゃくても

静かで今より広いお家で暮らそうね💗って

いつもいつもお話ししていた。

先日も、母さん仕事始めるよ!って相談もして

残業ばかりだったけど。

でも通勤時間はかからなかったからまだよかった。

昨年は秦野の母の家から引っ越しし、

身を守るために大磯町に引っ越しし、

生活を守るために愛川町へ、それも通勤1時間半。

ただわたしたちの生活を守るために

そのお金のために働きに行っていた。

それ以前に神奈川県のみならず、在住していた

市区町村の社会福祉協議会に相談に行ったのに、

その時間の方が無駄だったから

こんな身体だろうが、

マコとサユキとずーっと一緒にいられるために

仕事することにしたのに💦

 

またそんな中で起こったハプニング!

病院に連れていけば?と思うかもしれないけど。

わたし自身も病院に行けない状況で。

でも病院もやってないとなったら、

モルモットの母として、

ずっと見守ることしかできなかった。

ずっと見てきているから、

何かおかしなことがあればわかる。

でもさすがに…こんな疲れた顔をして…😢

もうダメかな?

でも覚悟は決めておこう。

いつかは訪れるのだからって。

冷酷でなく、この状況下でいまだ元気な姿でいる

マコとサユキの生命力の方がわたしは不思議なのだから。

f:id:phantom-elf7831:20191107225654p:plain

カアシャンガイテクレレバアンシンデシュ💗

マコちゃん、体重は若干軽くなったけど💦

サユキちゃん、目力強いけど💦

うれしい!

マコの食欲も戻りました。

目の周りは老いてきたと感じますが。

たまたま、来週からの新しい現場での仕事のために

自分のことやお嬢さんたちとのために

待機していられています。

親バカですが💦

彼女たちにとっては、わたしが母だから

一緒にいる時間は幸せに思ってくれているんだって。

安心してゴハンもモリモリ食べれるし、

滅多にみられないと思われる大あくびもしてくれます。

 

この待機期間に一緒にいられる時間を作ってよかった。

また母さんは来週から新しい職場でスタートします。

仕事替えるといったって、

また新しいことを覚えなければいけない負担がある。

それでも、自力で生きたいんだ!

それでもお嬢たちと、幸せな生活のために生きたいんだ!

 

生き様がもう人間じゃない

過酷なこの数年の中でも、

このお嬢たちという大切な家族が

そばにいてくれたから、

まだまだ明るく元気に生きていこうって。

汚らしいお母さんって言われないように(笑)

今日もお風呂に入れて、

髪の毛サラサラ、お肌ピチピチ✨

お爪もケガしないように切ってサッパリ!

 

今日は落ち着いた、穏やかな心で

自分のやるべきことができて、とても幸せ💕

f:id:phantom-elf7831:20191107233251p:plain

アシタモハッピーデシュヨ💗

そんな母さんのすぐ横で

安心してゆるりとしている娘たちを見て、

がんばって生きてきてよかった😢

と思う一日でした。

明日もハッピーな一日にしようね💗