コノさん細腕繁盛記

えぶりでぃみんなはっぴー💗

あきらめることとあきらめないことの大切さ🌼

 ずっと何があってもあきらめないって、

どんなときも思っていたけど💧

仕事に関しては、

あきらめることも必要って、

一年ぶりの社会復帰を願う中で思ったこと。

 

今まで経験してきた職種は多々あるけれど、

体力仕事に関しては、

どこでも大抵すぐに仕事を理解でき

即戦力になるからって。

腰痛や腱鞘炎を患っていながらも

右上肢に障害があるのを見られないために

大雑把にみえる仕事をしてごまかしていたけど。

これから先の明るい人生のためにも

自分にしかわからない、大切な身体を守るため

物流業界の仕事からはもう引退しようって、

派遣会社の営業さんにそう伝え、

たった数日しか行けなかった現場は退社しました。

 

体力仕事はどうしても身体への負担もあり、

帰宅してから、大事なお嬢たちの

お部屋のお掃除もおろそかになってしまいそうで💦

自分のこともできなくなるくらい

身体がまいってしまって

結局仕事の勤怠に影響してしまう…😢

今までもいつもそんなことばかりだったから、

もういい加減、

悲しくなる原因を作るのはやめようって。

 

そんな中、

本当にわたし、運がいいなぁって!

前向きになった時のパワーから

ハッピーが舞い込んでくる💗

派遣会社の営業担当さんから

すぐに連絡があり、

「座り仕事のもくもく作業はどうですか?」って、

すぐに現場見学の手配をしてくださいました!

それも、たまたま退職者が出て、

車通勤OKですよって🤩

確かに車で行けば、渋滞に巻き込まれなければ

15分~20分✨

ただわたしの意としない土日・祝日休みだけれど💦

いやいや、今はそんなことは言っていられない!

せっかく頑張って、今年の分の軽自動車税

以前居住していた役場に

遠くまで支払いに行って、

わたしの身体の一部である

車のメンテナンスをしてくださっている整備士さんに

今月25日のお支払いをお約束して

やっと車検を通せて😢

こうして小田原の病院にも行け、

うつ病なんて忘れたかのように

そのために、自力で生きようと

仕事がやりたい、働きたいって

そう思えたんだ!

誰かが何か言ってくれたんじゃない、

自分の意志で働こうって。

働かなければ、せっかく車検を通してくださり、

こうして仕事に行かさせてくださる方々に

申し訳がたたない💦

 

先日までの現場も私の不本意で退社したのは、

申し訳ないと思っていたけど、

派遣先の方から、短い間でもありがとうございましたと

お礼の言葉を頂いたと聞き、

少しだったけど役に立てたのかなって、

涙が出るほどうれしかった😢

なんせ台風後で、物流がめちゃくちゃだったから。

きっと社員さんとかはもっと大変だっただろうな。

そんなわたしを活用してくださり、

わたしの方が感謝の気持ちでいっぱい✨

障害者だとあえて公言せずとも、

わたしの役に立てることは必ずあるんだ!

って、自分に自信が持てたし、

もう自分の身体の無理はわたしだけでなく、

自分の中での、この仕事はできるっていう、

あくまでもそれは頭の中の能力だけであって、

その自信過剰が自ら身体を痛めつけ、

最終的には人に迷惑をかけてしまうことがよくわかった。

 

それはもう卒業しよう!

そう思わせてくださったのが

派遣会社の営業担当者様でした。

お若いのに、自らも転職したこともありと、

だからこそ、転職は悪いものではない。

誰しもの働ける可能性を信じて、

そうして、こんなわたしにも親身になってくださり。

世の中捨てたもんじゃないなって、

一生懸命、まじめにがんばろうと思えば

感謝できる人間に巡り合え、

その感謝を忘れずに頑張れる

パワーをもらえるんだな✨

 

正直、なんでもっと早く自分で働かなかったのかと

とても悔しい。

自分の収入であれば、足かせなどなく

もっと心がのびのびしていたんじゃないかって。

とても悔しいけど、

今の時期になったのはきっと

身体も頭も休めて、

自分の生活の資本になるものを守って

それから不安を持たずに仕事しろって。

身も心もつかれきってしまったのは

わたしだけじゃない。

お嬢たちはもっと疲れている。

モルモットのような小さな動物は

飼い主がちゃんとしていないと

こまめにお掃除したり、温度管理をしたり

それより信頼関係が大切で

愛情を常に注がないと長生きできない、と

聞いたことがある。

まさにその通りかな?

お嬢たちは母さんが帰宅すると

ほっとした顔をしてまったりしてます💗

さすがに5歳半になったお嬢たちが

身体が少しづつ小さくなっているのも

抱いてわかる

ケリが若干弱くなってる(笑)

そりゃそうだ、みんな歳をとるんだもの💦

それでも共に今までの数年

自分の意志でない引っ越しが立て続いて

お嬢もわたしも疲れていた😢

それでも大切なこのマコとサユキという

唯一の大切な家族を守るため、

やっと来月で一年になる今の住処に

とりあえず落ち着き、

そこからだいぶ精神的にも

できる限りの不安を払しょくした中で

本当の自分たちの生活を始めよう!

f:id:phantom-elf7831:20191106190117p:plain

甘く考えてもいない。

もう焦ってみんな疲れるのはイヤ💦

またタイムロスを作ってしまって…

それでももう精神的に

圧迫されるような生活はしたくないの!

来週から所属している派遣会社の

新たな現場からまたスタートです👍

わたしの中では未知なる仕事…というわけでもなく、

本当に未経験の方でもOKなお仕事。

NO残業!これはありがたい!

マコとサユキも母さんが何時に帰ってきてくれるって

ちゃんと安心させてあげられるからね💗

わたしも逆にずっと座り仕事だと、

今まで常に動き回るような仕事ばかりだったので💦

お尻がムズムズしちゃうかもね(笑)

でも体力を使わない、細かい仕事というのも魅力的。

黙々と仕事するの大好き👌

とにかく働いて、自分の収入で生活するのが

今までの私のステータスだから、

去年から今年がおかしいだけだと思っている。

おかしいから、本来のわたしに戻るだけ。

そうしたらまた本来の明るいわたしに戻れるから✨

f:id:phantom-elf7831:20191106192418p:plain

昨日は久しぶりに、車検を通した車の具合を見るためも兼ね

神奈川県清川村の宮ケ瀬まで行ってきました。

今の車は軽のNAですが、

なんだかターボチューンされてるんじゃないってくらい

スムーズな加速と走り💗

昔はわたしが自分で働いて購入し、

乗っていたスポーツカーで若かりし頃は

この峠もそうだけど、箱根などなど走り回っていました。

2000年にダム湖ができ、観光客ばかりで混雑ばかり💦

それでも神奈川県のこの山奥は、

景色も美しく、空気もおいしく、清々しく

いつ行っても心癒されます。

わたしの好きな神奈川県西部の

小田原や箱根、湯河原と同等大好きです💗

 

いついかなるときも、余計なことを気にせず

こういう美しい景色のもとにいられるよう、

他者の手を借りず、それができるために

今、できることを少しづつでいい、頑張ろう!

まだまだ人生は半分しか終わってない。

もしかしたら残りの人生のが長いかもって思ったら(笑)

やっぱり自分の住みたい、鳥のさえずりが聴こえるような、

秋の虫の声が聴こえるような、

静かな小っちゃくても

お嬢たちと暮らしても広いくらいの

心穏やかに、お嬢たちも長く余生を幸せに生きられる

そんなお家に住むんだ💗

その夢だけは絶対かなえてみせる!

 

それまでお嬢たちも元気でいられるよう、

…実際もう老いは見た目からも感じているけれど😢

f:id:phantom-elf7831:20191106195729p:plain

それでもわたしたちは大切な家族。

もう厄介な身内はいないんだ。

来週からまたお仕事始めはするけど、

当たり前ではないし、勤怠に確実性もないから💦

とにかく無理せずがんばって、

早くマコとサユキと母さんが

本当に幸せだなぁって場所で暮らそう。

母さんがんばるからね💗

今度は残業ないから

少しでも一緒にいられる時間があるから

申し訳ないけど

母さん帰ってくるまでは

元気にお留守番しててね💦

おいしいお野菜を買って

一緒にゆっくりゴハン食べよう💗